2019-11-12
良い音で演奏出来るという事【ギターが上手くなる思考法】
こんにちは。
Soulfunktion Guitar School 講師の大西です。
11月も半ばに差し掛かってきましたね。
今年は暖かい季節が続きましたね、最近ようやく自宅の衣替えが完了しました(笑)
さてさて、教室の方もレッスン受講2年目を超えてきた生徒さん達を中心に良い音で演奏出来る方が増えてきました。
私がレッスンで一番重要視してる事は、ブログでも何度か書いていますが『良い音』と『良いリズム』で演奏出来る事なんです。
いくら指が早く動いたとしても、いくら難解な知識を持っていたとしても、それを良い音と良いリズムで表現出来なければ勿体なさすぎる訳です。
逆に言えば『良い音』と『良いリズム』の2つを獲得すれば1音弾くだけでも説得力の有る気持ち良い演奏が出来るんですよね。
『良い音』と『良いリズム』、このセットを習得する事は言ってみればギター演奏における生涯無くなる事の無い財産を手に入れる事とも言えます。
もちろん一朝一夕には身につける事が出来ませんし、かといってそればかり気にしているとギター自体がしんどくなってしまいます。
そこをいかに楽しく習得して頂けるかが私の力の見せ所なわけですね。
気がついた頃には自然と良い音で演奏し続ける事が出来る状態になっている。
ここ1〜2ヶ月でその入口に差し掛かってきた方がかなり増えてきました。
指導させて頂いていてレッスン中に感動してしまい軽くウルッと来そうになる今日このごろの私です(^^)
投稿日 2019/11/12 更新日 2022/09/01
関連記事
コメントを残す