加古川・加古郡(稲美町、播磨町)のギター教室です。JR加古川駅徒歩3分 初心者から上級者まで対応、無料体験レッスンも随時実施中♪ 楽しくレッスンしながら上達を目指しましょう♫
2023-07-30

夏の始まり、ギターのメンテナンスで新たな一歩を!

こんにちは、Soulfunktion Guitar School ギター講師の大西隆裕です。

夏が到来し、日々の暑さが増してきましたね。この時期、各地でのイベントが増え、ギターを楽しむ機会も多くなることでしょう。しかし、梅雨の湿度がギターに与える影響を考慮すると、今がメンテナンスの絶好のタイミングです。

私の教室では、生徒の皆様に年に1度のメンテナンスを強くおすすめしています。特に梅雨明けのこの時期は、ギターの調整を考える絶好のチャンスです。湿度の影響でギターのネックが反ることがあり、その結果、演奏がしにくくなることも。長い間メンテナンスを怠ると、気づいたときには修復が難しい状態になることもあります。

「最近、ギターが弾きにくい」と感じたり、「自分の技術が落ちたのでは?」と思ったら、それはギターのメンテナンスが必要なサインかもしれません。弦交換を含むメンテナンスを行うことで、その変化に驚くことでしょう。

どのお店でメンテナンスを行うかは非常に重要です。教室の生徒様でおすすめの店舗を知りたい方は、レッスン時にお気軽にご相談ください。おすすめする店舗をご紹介いたします。

ギターを心地よく、ストレスなく演奏するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。この夏、新たな一歩を踏み出し、ギターとの絆をさらに深めましょう♪

投稿日 2023-07-30 Updated 2023-10-01

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA