加古川・加古郡(稲美町、播磨町)のギター教室です。JR加古川駅徒歩3分 初心者から上級者まで対応、無料体験レッスンも随時実施中♪ 楽しくレッスンしながら上達を目指しましょう♫
2023-04-18

ギター初心者必見!ギター購入時に一緒に手に入れたいおすすめアイテム

こんにちは。

Soulfunktion Guitar Schoolのギター講師、大西隆裕です。

前回の記事では、アコースティックギター選びのポイントをお伝えしました。

今回は、ギター購入と同時に手に入れておきたいアイテムをピックアップしてご紹介します。

1,チューナー

ギターの音を正確にチューニングするための必需品。値段は1,000円前後のものから高いもので10,000円を超すものまで多くの種類が有りますが、お勧めするのはクリップ式のチューナーです。

その中でも特に、『tc electronicのunitune』は反応速度が早く、教室でも使用しています。

2,ピック

指弾きとは異なる音色を楽しむためのアイテム。

形状や厚さ・材質など様々なものが有りますが、おにぎり型のミディアム厚が初心者にはおすすめです。

まずは万能型のものを使ってみて、ある程度演奏に慣れてきた段階で色んな種類のピックを試して行かれると良いでしょう。

3,ギタースタンド

手を伸ばせばいつでもギターを弾く事が出来る環境、これを構築しておく事で自然とギターに触れる時間を増やすことが出来ます。

教室ではHERCULESのスタンドを利用しています。作りもしっかりしていて安定度も高くお勧めの一品です。

4,ギタークロス

ギタークロスは演奏後に弦の汗を拭き取ったり、ボディの汚れを落とす際に使用します。

弦のサビを防ぎ、長持ちさせる為にもギタークロスは必要です。

5,カポタスト

ギターのネックに取り付ける事で、音程を変えて演奏の幅を広げるアイテム。あなたの演奏の世界が一気に広がります。

基本的なコードをマスターしたら、カポタストを使ってさまざまなキーでの演奏が可能になります。レパートリーが飛躍的に増える事は間違いないでしょう。

種類も豊富で、バネ式やネジ式など様々な種類が有りますが、私の一押しはレバー式のこちらです。弦を押さえる力の加減を自分好みに調節出来るのが魅力です。

6,ストラップor足台

エレキギターにはストラップが不可欠ですが、アコースティックギターでは足台がお勧めです。なぜなら、アコースティックギターを演奏する際、足台を使用することで身体の安定度が格段に向上します。

高さ調節可能な足台を選べば、どんなスタイルの演奏でも対応出来るでしょう。

7,弦

ギターを長く続けていると、弦が切れる経験は避けられません。そんな緊急時に備え、予備の弦を常備しておく事はマスト。特に1弦や2弦は単品でも持っておくと便利です。

長寿命のコーティングが施されたこちらのようなコーティング弦がお勧めでしょう。弦の太さは色々有りますが、これからギターを始める段階であれば”Custom Light”を選択される事をお勧めします。

あなたのギターライフを最高に!

今回ご紹介したアイテムは、アコースティックギターを始める際の必需品。これらを揃えて、あなたの好きな音楽やアーティストの楽曲を心ゆくまで楽しんでください。

ギターとともに、毎日を豊かに過ごしていただける事を願っています♪

投稿日 2023-04-18 Updated 2023-10-01

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA