加古川・加古郡(稲美町、播磨町)のギター教室です。JR加古川駅徒歩3分 初心者から上級者まで対応、無料体験レッスンも随時実施中♪ 楽しくレッスンしながら上達を目指しましょう♫
2023-04-08

初めて購入するギターの選び方

こんにちは、Soulfunktion Guitar School ギター講師の大西隆裕です。

今年もあっという間に1〜3月が過ぎ、新年度を迎えました。4月は新しい事を始めるのに最適な季節ですね。ギターを始めてみようと思われている方も多いのではないでしょうか。

初めてのギターを選ぶ際、何を基準に選べば良いでしょうか?

体のサイズに合ったものを選ぼう!

まず、体のサイズに合ったギターを選ぶことが大切です。ギター選びに関してよく言われるのは『見た目で気に入ったものを選ぼう!』ですが、それよりも先に『自分の体格に合ったギターを選ぶ』ことを考えるべきです。

特にアコースティックギターでは、ボディサイズや形状が多種多様にあります。体格に合わないものは弾きづらさを感じることも。

ギターを抱えた際、右肩や右肘が前に出過ぎるものは、これからギターを始める場合は避けた方が無難です。

次に、ネックの形状にも注目が必要です。太さや形状は人それぞれの手に合わせて選ぶことが大切です。この点は、実際に楽器店で試奏してみないと分からない部分も多いので、オンライン購入よりも実店舗での購入をおすすめします。

ギターを始める際、挫折しないためにも、自分に合ったギターを選ぶことが大切です。

リペア前提で購入する

また、リペア前提での購入も考慮すると良いでしょう。新品であっても、リペアや調整を施すことで演奏性が向上する事が多いです。

特にアコースティックギターでは、ナットや弦高の調整が必要な場合があります。

実際に私の教室では、リペアマンの方に調整を依頼したギターを貸しギターとしてご利用頂いています。生徒の皆さんもその違いを実感しています。

まとめ

最後に、ギター選びは自分自身の体格や好みに合わせて行う事が最も重要です。自分に合ったギターを選べば、楽しく長くギターを続けられるでしょう♪

投稿日 2023-04-08 Updated 2023-10-02

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA