加古川・加古郡(稲美町、播磨町)のギター教室です。JR加古川駅徒歩3分 初心者から上級者まで対応、無料体験レッスンも随時実施中♪ 楽しくレッスンしながら上達を目指しましょう♫
2018-06-30

音楽系SNSアプリが面白い!

こんにちは。
W杯のおかげで最近は寝不足気味なSoulfunktion Guitar School 講師の大西隆裕です。
日本代表がグループリーグ通過しましたね!
次はトーナメントで強豪ベルギーと対戦しますが、どんな戦いぶりを見せてくれるのかとっても楽しみです(^^)

音楽コラボレーションアプリなるもの・・・

さて、古くはmixiや今ではFacebookなど、いわゆるSNSと呼ばれるものはネット上に多く存在しますが、今日は個人的に面白いなと思った音楽系SNSアプリを2つご紹介します。

nana 【世界累計600万ダウンロード数突破】

まずは『nana』というアプリ。90秒という時間制限は有るもののそれ故にお手軽さは抜群。スマホや外部マイク、オーディオインターフェイスなどを利用して録音した音に、誰でも音を乗せてコラボレーションしていく事が出来ます。音質がそれほど良くないため今では全くやらなくなりましたが、一時期ハマりまくって沢山録音していました(^^)

Jam studio 【Sony Engineeringが提供し高音質が魅力的】

こちらはソニーグループの企業が始めたコラボアプリ。こちらは音質がとても良くておすすめです。ステレオで8トラックまで録音する事が出来て、時間も10分ぐらいまで録音出来るそうです。誰かがアップロードした音源にコラボする使い方も良いですし、無料のグループ機能を使えばバンド内で曲作りのやり取りなどにも利用出来るのでかなりお勧めです。このアプリは今もちょくちょく利用しているのですが何かと便利です(^^)

気軽にやり取りが出来る楽しさ

例えば1人で楽器を練習していて段々上達してくると、多くの人は今度は他の人と音を合わせてみたい衝動に駆られてくるのではと思います。かといって身近に楽器をやっている人が居るのか分からなかったり、お店のセッションに行くのも何だか怖い、そんな方はこういったアプリから少しずつ交流していくのも良いのでは無いでしょうか。

インターネットが無い時代ではこういった交流はまず不可能でしたが、便利な時代になったもんだなと思います(^^)

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA