加古川・加古郡(稲美町、播磨町)のギター教室です。JR加古川駅徒歩3分 初心者から上級者まで対応、無料体験レッスンも随時実施中♪ 楽しくレッスンしながら上達を目指しましょう♫
2018-03-27

愛用している弦はこれ!

こんにちは。
Soulfunktion Guitar School 講師の大西隆裕です(^^)

楽器屋さんに行くと沢山の弦が売られていますよね。
今日は私が長らく愛用している弦をご紹介。

それがこちら。

ダダリオのNYXLシリーズ!
2014年に『次世代の弦』という謳い文句で発売されたこの弦。
公式のホームページを見てみるとピッキングやチョーキング時の弦の強度が有り、ピッチも安定しているとか。
で試しに買って以来ずっとこの弦を愛用しています。

確かに今まで使っていた弦とは違うフィーリングだったんですよね。
そして各弦のテンション感も個人的に物凄く好きなんです。

テクニカル用には09〜42、メイン機には10〜46、そしてフルアコには12〜52のセットを張っています。
どのシリーズも音が良くて演奏もスムーズに行えてとてもお勧めの一品です♪

余談ですが、弦交換はこまめに行いましょうね。
古い錆びてしまった弦を張ったままだと、チューニングも合いづらかったり、音が曇ったり運指もしづらくなったりと百害あって一利なしです。
音に対する耳の成長にも関わりますし、普段沢山弾く方は1ヶ月に1回ぐらいを目安に替えてあげるようにするとお勧めです(^^)
先日は、春から中学に上がる生徒さんのレッスンで弦交換をレクチャーしました。
交換方法について詳しく知りたい生徒様はいつでも気軽にお申し付け下さいね(^^)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA