加古川・加古郡(稲美町、播磨町)のギター教室です。JR加古川駅徒歩3分 初心者から上級者まで対応、無料体験レッスンも随時実施中♪ 楽しくレッスンしながら上達を目指しましょう♫
2019-04-22

【ギター】日々の10分を大切にして充実のギター生活へ!【心構え】

こんにちは。
Soulfunktion Guitar School 講師の大西隆裕です。

先日書いたこの記事の続きを今日は書き綴ってみたいと思います♪

『戦略的な』練習が最大限の効果を生み出します』


前回のTipsでは練習に関して戦略的に行う事の大切さを書きました。
『戦略的な』なんて仰々しい書き方をしましたが、要するに練習時は常に意識をフルに使って行いましょう、という事ですね♪

ではそんな頭を使った練習をどれだけすれば良いのかというと、個人的な意見としては1日に10分ぐらいを目安に毎日継続して続ける事が出来ればOKだと私は考えています。

もちろん沢山やればやるほど上達していく事は間違い無いのですが、練習が目的になってしまってはいけません。
『音楽』と名の付いている通り、『音を楽しむ』その為に全ては有るべきなんです♪

細切れの10分でOK!

もし1日に10分を連続して取る事が難しい場合は、細切れの10分でも良いと思います。

そしてそれを毎日継続させる事が出来れば、間違いなくあなたの技術は確実に向上して行くはずです。

歩みは1歩ずつで良いんです、マラソンに例えるならいきなり42,195kmも最初から走る必要は無いわけです。

焦らない事も大切!

また、成果を求めて焦らないという事も大切です。

すぐに効果が現れなくても、2〜3ヶ月の期間で見れば結構な成長具合にあなた自身驚いてるかもしれませんよ♪

才能という言葉はあまり好きではありませんが、『日々継続し続けられる事』、これは才能の1つではないかなと個人的に思います。

まとめ正しい方法で続ける事が出来た人だけが、自分の理想の演奏を手に入れる事が出来ます!

投稿日 2019-04-22 Updated 2022-09-01

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA