ギター愛好者の夢の場所!Nishgaki Guitars工房訪問記
こんにちは。
Soulfunktion Guitar School 講師の大西隆裕です。
今日はまた一段と蒸し暑い日でしたね。そんな中、この週末には特別な場所へ訪れる機会がありました。
三木市にある『Nishgaki Guitars』の工房に、レッスン終わりにお邪魔しました。
西垣さんは、ギター業界で注目の若手制作家として名を馳せています。小沼ようすけさんや菰口雄矢さんといった多くの著名なギタリストが彼のギターを愛用していることからも、その実力が伺えます。
以前のブログ記事で触れたギタリスト、上野晃司さんとの縁で、今回の訪問が実現しました。
工房は、時間がゆったりと流れるような田園風景の中にあり、中に入ると木の香りが心地よく広がっています。そんな空間で、一つ一つのギターが丁寧に制作されている様子は、まさに職人技の極みです。
許可を頂いて工房を少し撮影させて頂きました。
掲載許可も頂いたのでブログで少しご紹介したいと思います。
ギター工房の内部を直接見るのは、なかなかの貴重な経験ですね。
以前、ヘッドレスギター『Nakagen NOH』を制作して頂いた際に訪れた『中川弦楽器製作所』も同じく魅力的な空間でした。
こうした工房で、木材に魂が宿って、一本のギターとして生まれ変わるのですね♪
製作中のギターを拝見しました。とても良さそうな雰囲気でいつか私も1本手に入れたいものです!
上野さんが使用しているモデルや、ジャズギターの大御所、Jonathan Kreisberg(ジョナサン・クライスバーグ)が使用していたギターも試奏させて頂きました。
その鳴りの良さには驚きました!
訪問の後は、西垣さんお勧めの鳥屋さんでの夕食。
どの料理も絶品で、また訪れたいと思うほどでした。
今回の訪問を通じて、Nishgaki Guitarsの魅力を再認識しました。その成長と今後の活躍が非常に楽しみです♪
上野さん、西垣さん、そして出会いのきっかけを作って下さった尾崎タカオさん、西尾Bun博文さん、本当にありがとうございました。
投稿日 2018/08/20 更新日 2023/10/03
コメントを残す